yq

表題のコマンドを知ったので試してみたい。

■ 環境

  • yq
  • Homebrew
  • macOS High SIerra

■ yq

インストール。

$ brew update
$ brew install yq

とりあえず読み込むのはどうしたら良いんだ?と`help`を確認。

$ yq -h

`read`というサブコマンドがあるようなのでこれを使う。

$ yq read example.yml

上記のようにすると、指定したyamlのファイルが全て展開された。`jq`と同様に表示を絞れるようだ。

$ yq read example.yml *.*.*.name

上記のようなことができた。

しかし、自身がローカルに保存しているyamlファイルはほとんど`ansible`のplaybookしかなかったので表示内容的にはいまいちだった…。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください