zcat & gzcat

Macにおいて表題のコマンド。

■ 環境

  • macOS High Sierra

■ zcat

gzipで圧縮されたファイルを`zcat`で確認しようとしたところ下記のようになった。

$ zcat example.csv.gz
zcat: can't stat: example.csv.gz (example.csv.gz.Z): No such file or directory
$

なんでだろう?と思い確認。

$ file example.csv.gz
example.csv.gz: gzip compressed data, last modified: Sun Apr  1 18:10:01 2018, from Unix

特に問題なさそうであるのだが…。

$ zless example.csv.gz

`zless`では問題なく中身を確認することができた。

■ gzcat

調べていると、`gzcat`でやるべきとの記載を見つけ試してみる。

$ gzcat example.csv.gz

`gzcat`では思い通りの結果が得られた。これでパイプで他のコマンドに渡していろいろ処理をすることができる。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください