シークレットウィンドウが使用不可

MacのGoogleChromeにおいて表題の通りである…。職場の環境では”シークレットモード/シークレットウィンドウ“が使用できない。

■ 環境

  • Google Chrome
  • macOS High Sierra

■ シークレットモード/シークレットウィンドウ

Googleにログインしていない状態でアクセスしたかったのでシークレットウィンドウで開けば良いか、と思ったのだがどうやって開けば良いのかわからず…。たしかここにあったはず、と設定の箇所を探したのが見つけられず…。ショートカットを試してみるも反応せず…。

しばらく悩んで、お手上げで検索し、”policy“なる設定がされているかも?とたどり着いた。

chrome://policy

上記で確認すると、”IncognitoModeAvailability“が”1“で設定されている。これがシークレットウィンドウの使用を不可としているもののようだ。書き換えようと思ったのだが編集すら不可となっていた。どうやら職場のセキュリティ製品によるもののようだ…。

シークレットウィンドウが使用できなかったので、”ゲストモード“で実施した。結果的に”ゲストモード“でやりたいことは十分であった。

ちなみにようやく自宅のマシンも職場のマシンもmacOS High Sierraにアップグレードした。

以上。

■ 関連

chrome://chrome-urls