AWS Consoleモバイルアプリ

表題を知ったので触ってみた。

■ 環境

  • iPhone SE

■ 現状

社外からのアクセスを制限している管理ページがある。社外にいる時に問題が発覚した際にはアクセスする必要があるのだが、SecurityGroupで管理している為に変更をしなければアクセスができない。よって毎回PCを起動し、ManagementConsoleにアクセスし、設定を変更してようやく管理ページにアクセスする。ManagementConsoleをiPhoneSEで見たり設定変更をするにはとても不便であるから。

という状況なのであるが、今回モバイルアプリがあることを知って試してみた。

仕事で使っているiPhoneSEがあるのでインストールしてみた。

モバイルアプリ – AWS コンソール
https://aws.amazon.com/jp/console/mobile/

ログインにも複数アカウントを利用できるようで便利そうだ。

ただし自身が使用したい機能としては少々物足りない。SecurityGroupの箇所しか確認していないが、Inboundを変更したい時に『Add』と『Delete』しかできなかったり、IP箇所は入力値のみで『マイIP』とかできなかったり。

参照する分には問題なさそうなので今後使うかも…しれない。

以上。

Posted in: AWS | Tagged:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA