GitBook Editor

マークダウン記法で書けるエディタをいろいろ試しているのだが、次のプロジェクトからGitBookを使ってみようと思っている。その中で知った表題を試してみることにした。

■ 環境

  • GitBook Editor 6.2.0
  • Mac OSX El Capitan

■ install

gitbook-editor-001

https://www.gitbook.com/editor/

Download for OS X“からダウンロード。ファイル名は”gitbook-editor-6.2.0-osx-x64.dmg“であった。Finderから展開してインストールする。

gitbook-editor-002

■ init

起動する。

gitbook-editor-003

GitBook“へのログインが必要だそうである。これは事前に作っていたものがあったので、自身の場合は”GitHub“のアカウントでログインした。

gitbook-editor-004

ログインすると本の一覧。もちろんまだ何もない。

gitbook-editor-005

試しに作ってみることに。”my first book“。

gitbook-editor-006

本の一覧に作成された。

gitbook-editor-007

編集画面。

gitbook-editor-008

GitBook“で作成していたものも一覧に落としてくることができる。また、ここからGitHubやGitBookのレポジトリにアップし、公開することも可能なようである。自分の場合はGitHubに集約したいので、GitHubへpushし、GitBookで公開といったところであろうか。

以上。

■ 関連

Posted in: Mac | Tagged:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください