DockerHubにおけるTag設定

表題の件についてメモ。

■ 環境

  • Docker 1.11.0

■ Automated Build

DockerHubの”Automated Build“では、Dockerにおける”Tag“を指定することができるが、1つのタグに対して何度も更新をかけることは”latest“タグ以外では極稀であり使い道がいまいち理解できていない。

よって自身の場合は手作業になってしまうのだが、下記のようにしてタグを付けている。

$ docker pull withsin/zookeeper
  :
$ docker tag withsin/zookeeper withsin/zookeeper:3.4.8
$
$ docker push withsin/zookeeper:3.4.8
  :
$

ZooKeeper“のversionごとにGitHubでcommit/pushをし、”Automated Build“で”latest“タグを更新する。正常にビルドが終了したのを確認して一度ローカルにコンテナイメージを`pull`し、該当の”version”のタグを付け、`push`でDockerHubにアップロードする。

少々手間ではあるのだが、ほかに良い方法がまだわからない。同じタグに対して何度も更新がかかる場合には、gitでのブランチやタグを利用して”Build Settings“にてタグを付ければ良いと思うのだが。また必要になった時に考える。

以上。

■ 関連

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください